CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ツィッターはじめてみました。お知らせがある時や、緊急連絡用に利用したいと思っています。教室にご在籍のみなさま向けです。フォローお願いします〜。
tierraazulkidsをフォローしましょう
MOBILE
qrcode
<< 4/15の月曜日クラス | main | 4/18の木曜日クラス >>
こどモノづくり展2013◎ご報告

新年度がはじまってはや半月。新小学1年生も、新中学1年生も新しい暮らしにわくわくしてるころでしょうか。
特設サイト→こちら「こどモノづくり展2013」 ではリアルタイムでお見せしてきましたが、こちらのブログでも少しご報告します。

さる3月23、24日、西志津ふれあいセンターにて、今年度の締めくくりの作品展を無事に開催、終了いたしました。



今年はなんと両日あわせて663名もの皆様にご来場頂き、おおにぎわいの2日間を過ごすことが出来ました。「しごとーしごとー!」と働きたくてしょうがない(笑)こどもスタッフ、今年も図書館に来た方にまで、よびこみがんばりました。普段は照れ屋さんな女の子も、みんなでわーーっと出かけていくのでオドロキです。「もらってきたよー」と来てくれたおじいさんや、案内しようとすると、「いや、先生じゃなくて子ども達がいいんだよー」と子どもスタッフご指名くださる方も。作品だけじゃなく、子ども達との出会いも楽しんで頂けたのかな〜と感じます。




奥の方でカラフル元気いっぱいパワーあふれるオーラを放っていたこちらは、水曜幼児クラスの秘密基地!年長チームだったこのクラス。パワーが半端ないメンバーでした。最後の仕上げはこの会場で。兄弟達や、子どもスタッフのお兄さん、お姉さんたち、そしてお母さんお父さんたちも加わって、みんなでわいわいやってくれました。他の準備に手一杯で任せっぱなしだったのですが、完成した頃のこのこ見に行ってみたらビックリ!!みごとなキラキラの出来上がりでした。これは・・・子ども達のやりたいことを大事に、じっくりつきあってくれたお母様たちが、魔法の幸せパウダーをふりかけてくださったんですね。ほんとにキラキラでした。


上は展示中のもの。中に入って遊ぶ幼児たちと「ああ〜壊れそう!」と黒子に徹してそれを支える6年生の図。はじめて会った頃は2人とももっと小さな年少さん、年中さんだったのにな〜。とってもかわいかったんだよ!



さて、こちらは今年も登場クレイアニメ!
メインは木曜チーム。それと昨年間に合わなかった元月曜クラスの現中学生の作品でした。
実はワタシ会場では全然見れませんでした・・・!(><)でも子ども達の作るフシギなストーリーを楽しんで頂けたみたいでした。本人たちによるセリフがやはりなんとも言えません。お話の順番や、テーマソングのチョイスも自分たちで。最後の1日でゲート「オニが島の入り口」も作り、ラストスパート粘ってくれましたよ!


日が暮れて真っ暗になるまで続きました。

長くなりました〜。書き始めるときりがない!(笑)伝えたいことは盛りだくさん。
続きはまた次回。おつきあいくださいませ〜〜。

| ほうこく | 12:47 | - | - | pookmark |