CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ツィッターはじめてみました。お知らせがある時や、緊急連絡用に利用したいと思っています。教室にご在籍のみなさま向けです。フォローお願いします〜。
tierraazulkidsをフォローしましょう
MOBILE
qrcode
<< 1/10の金曜日クラス | main | 作品展「こどモノづくり展2014」 >>
いちまいばなしワークショップ2!ふたたび!〜参加者募集中〜


いちまいばなし、ふたたび!1月に大笑いの大好評だったワークショップの第2弾です。
美術家、佐藤悠さんが温めていた「からだ」を使ったワークをみんなとやりたい、とメッセージが届きました。
みんなでひとつのお話を作り、それを今度はからだであらわそうというチャレンジ!
今回はどんな話がうまれるかなあ。いつもの制作とはまた違う創作意欲が刺激されること、間違いなし!
優しくておもしろいお兄さんと一緒に、作ってあそぼう!

↓メッセージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<『いちまいばなし』とは?>
「いちまいばなし」+からだ=?

こんにちは。前回アスールで「いちまいばなし」を行った佐藤悠です。沢山のご参加ありがとうございました。ワークショップはとても盛り上がり、即興物語作りと布のコラージュ制作は大成功でした。実際行ってみて、予想以上にみなさんの想像力と雰囲気が面白い物だったので、温めていた企画をここで試してみたいなと思いまたワークショップを開かせて頂ける事となりました。

(*「いちまいばなし」は、1枚の紙に絵を書きながら、その場にいる全員で即興の物語を作ってゆく活動です。参加者全員でリレーをする様に物語を作ってゆくので、誰の予想もつかない物語が出来上がります。前回の様子:http://yusatoblog.blogspot.jp/2014/01/in.html

今回は「いちまいばなし」で作った物語を、体を使って表す事はできないか?という事に挑戦します。「どんどん宇宙へ飛んで行ってしまう大根」や、「大きくなりすぎたジャガイモが地球を壊す場面」といった、みんなで作ったハチャメチャな物語の展開を、絵や立体作品等ではなく、声や動きで表現するとどうなるのかを一緒に想像して行きたいと思っています。

お話が好きな人、お話をするのが好きな人、体を動かすのが好きな人、頭より先に体が動いてしまう人はもちろん大歓迎ですが、体を動かす事や大きな声を出すのが苦手な人も大丈夫!じっと動かない事や、しゃべらない事だって大切な表現になります。皆さんの「やってみたい!」という気持ちを待ってます!

佐藤悠

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時 :2014年3月30日(日曜日)
参加年齢:年中さんから参加OK!(定員10名前後)
参加費 :¥800円 (今回のみ少々割安です。)
持ち物 :普段のお道具、動きやすい服装(スカートNG)、上着(寒くない格好)、
スープに入れる野菜ひとつ、スープ用のお皿、スプーン、飲み物、(欲しい人はハムやチーズ)
流れ :『「いちまいばなし」で物語制作後、身体を使って物語をつくるワーク』
「いちまいばなし」(お話作り)〜「えほんのはた」(コラージュの協同制作)〜お昼〜作品発表!
お昼ご飯:フォカッチャも再挑戦!みんなの捏ねはバッチリ!なのに最後にかける塩が多すぎた...リベンジします!スープはカレー味とミネストローネ味にします。好きな方食べて〜。フォカッチャにハムやチーズ を乗せたい人は持ってきていいよ。
【発表会について】
終了30分前の14:30ごろより、作品発表会を行います。保護者やご兄弟の皆様もぜひ、一緒にご覧下さいませ。

【写真、ビデオの撮影についてお願い】
本ワークショップに関係するホームページ、チラシ、研究論文、報告書等に写真や文章が掲載される場合があります。個人が特定されない等の配慮の上、使用させて頂きますので、あらかじめご了承ください。

<前回のいちまいばなし>

かみしばいやさん?この人なにもの?わくわく・・・     変なお話に大笑い!!前のめり!

<えほんのはたづくり>

どんどん宇宙にとんでいっちゃう大根が・・・         じゃがいもが大きく大きくなって海がいっぱいになって・・・

<フォカッチャ作り>

100回うちつけろ!男子バクハツ中!     協力してぐるぐるぐる・・・


野菜ごろごろスープ。苦手なにんじんにもチャレンジ!

<発表会>

できたお話をお披露目。たくさんの保護者のみなさまが見てくださいました。


佐藤 悠(さとう ゆう)
1985年 三重県生まれ
2011年 東京藝術大学大学院先端芸術表現科修士課程修了 現在、同大学院博士課程在籍中
アートプロジェクト、パフォーマンス等を通じて、人が関係する事そのものを表現として提示する事をテーマに
活動を行っています。「いちまいばなし」の活動は今年で3年目。これまで約1000人と200話以上の物語を
作ってきました。
web:http://yusatoweb.wix.com/yusato
blog:http://yusatoblog.blogspot.jp
↑どんな活動か、ブログに詳しくレポートがのっています。見てみてくださいね〜!

 
| - | 09:36 | - | - | pookmark |